そう、これはある呪文の上位版である。
ほぼすべてのドラクエユーザが恐れる魔法の呪文。
いかに屈強な戦士であろうが、対処困難な難敵であろうが、これが効けばひとたまりもなく滅される。
私がこれと出会ったのは、またもドラクエ5であるが、ある宝箱をあけたときである。
初めての出来事であり、マホトラによりMPを奪ってしまうことで脅威が退けられることはもちろん知る由もないため、正攻法で叩きまくっていた時だった。
マホトラによりMPを奪われた後、ついにやってきた呪文。
パーティが一瞬にして壊滅の危機に陥るのであった。冷や汗もの。
これにより、これはやばい呪文だと当時小学生だった私は完全に思い知らされたわけであるが、もう1度思い知らされることになる。
初めての出会いからしばらく経ち、ラストダンジョン手前の周辺にてグループで現れるある青白い鳥がいる。そいつは何の躊躇もなく、この呪文を連発するのである。
ザラキ。
このたった3文字で、なんなら全滅。真っ赤に染まる文字。
こんな思い出がふとよみがえったのだ。
どうも、ザラキーマじゃなくてザラキで十分ですよとレオダーマに全力で伝えたいじゃじゃまるです。
対レオダーマ戦
ザラキは私の中でラスボスが使ったらあかん呪文No.2。
ちなみにNo.1はベホマ。これ使えたらムリゲーと化す。
レオダーマから繰り出される容赦ないザラキーマ。
警戒すべきはスーパースターだとばっかり…
まだ魔王級にはあまり挑戦していないので、どういった攻撃をしてくるかはすべてあるサイトの情報にお世話になっているのですが、
ばっちり見逃していました。
レオダーマがパラディンの時に、うっかりというか堂々とアークブレイドをぶっ放しましてゲージを跨いだ結果、
こうなって、
こうなり、
こういう道を辿ることは明白の事実でございました。
ザラキーマの即死率約25%という情報でしたが、
75%という驚異的な上振れを示してくれたレオダーマさん。
確率とはやはり奥が深い。
ということでレオダーマに必要な耐性ですが、
・炎ブレス、イオ、ギラ、マヒ、バギ、混乱、守備力アップ、みかわし
とのことです。
レオダーマは職業を変えていくため、ピンポイントでの耐性をとることは難しいので、平均的に耐性をとっていきます。
パーティは海賊×2、スパで、フレンドさんは自由枠で耐性がとれている方で。
海賊1人目。
海賊2人目。
スパ。
フレンドさんはグラで耐性有の方をご招待。
レッツレオダーマ!
先ほどはザラキーマをどうも。
レオダーマが魔法戦士の場合はチャンスですね。共通してベギラゴンをうってくるので、無効盾が有効です。
レオダーマが比較的楽な職業とスキルを選んでくれたので無難に乗り切ることができ、超ギガブレードでフィニッシュ。
ミッションもクリア。レオダーマの職業次第で難易度が極端に変わりますね。
6段も残るはしんりゅうのみ。バッチは間近ですわ!