Pocket

しんりゅう。


それは、マヒとの壮絶な戦い。


マヒといえば、ドラクエ界では非常にやっかいな存在である。


シリーズにもよりますが、パーティの全員がマヒ状態となると問答無用で全滅。


…もはやザラキと変わりない。


どうも、ザラキよりもやけつくいきがトラウマじゃじゃまるです。

対しんりゅう戦

必要な耐性ですが、


 ・マヒ、炎ブレス、氷ブレス、やすみ、守備力ダウン、デイン、守備力アップ


とのことで、特に重要なものは、


 ・マヒ、炎ブレス、氷ブレス


が挙げられます。


かみさまチャレンジ6段のしんりゅうは、幻カギのしんりゅうの行動と同様です。


ダメージ量も同様のため、これだけならばクリア自体そう難しいことではないのですが、難易度が上がる理由として、


 ・6ターンクリア
 ・どうぐ、食べ物使用不可


この2つが非常にやらしい縛りになってます。6ターンをクリアするためには、マヒになることを極力防ぐ必要があり、どれだけ耐性を上げれるかがポイントになってきます。


パーティ構成ですが、自メンバーは海賊×2、スパでいき、フレンド枠はアタッカーとなる職業であればどれでもOK。

海賊1人目。

海賊2人目。

スパ。


フレンド枠は、グラディエーターの方をご招待しました。

あいかわらずのド〇ゴンボールっぷり。

2人以上マヒるともはや厳しい…

6ターンけいかぁぁぁ!!!グッバァイ。

6ターンけいかぁぁぁ!!!グッ…繰


という経過をたどりまして、

やっとこさクリアしましたとさ。というか、1人キアリクを積んでいたんですが、もっと積んでいけという話ですね。

フレンドさん、ありがとうございました。

6段バッチゲット!

星ドラがうまい人に共通すること

今回のかみさまチャレンジについてですが、


 ・かみさまチャレンジ  … 6段
 ・かみさまチャレンジ裏 … 5段


という結果で終えることになりました。


プレイしていて思ったことは、やっぱり星ドラスキルが足りてないなぁと。


魔王級などの難易度が高いダンジョンをクリアしていくために可能な限りの準備はもちろん必要ですが、プレイ中の戦い方や状況判断はまさしくプレイする人のスキルによることになり、それがクリアの鍵になってきます。


私自身が考える星ドラがうまい人に共通することは、


周りの状況が見えている


ことに尽きると思います。


誰が何をしようとしているか、敵が次に何をしてくるかをすぐに判断でき、行動に移すことができる。


…私にはまだほど遠いですね。


かみチャレも今後は本格的な魔王級レベル相当の段に入っていきますが、まぁ焦らずじっくりやっていこうと思います。


今回も読んで頂き、ありがとうございました!


ほんじゃーね!


Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です