速くなる
皆さん、この言葉を聞くと何を連想するでしょうか。
■ある親のワンシーン
「じゃじゃまる必死に走ってて、ついに50m走が5秒台になったみたいよー!」
「おぉー!めちゃくちゃ足が速くなったなー!」
■ある上司と部下のワンシーン
「おい、じゃじゃまる。やること終わってるなんて、仕事が速くなったじゃないか。」
「へっへー、どうもありがとうございます。」
■ある友達同士のワンシーン
「じゃじゃまる、よくそんなの思いついたね。」
「まぁ頭の回転が速くなったんだよ!」
なんて私には縁のないシーンばかり想像しちゃいまして、速いと言われればいいことばかりが浮かんできますが、
…どうやら速いことはいいことばかりではない。
どうも、3倍速恐怖のじゃじゃまるです。
かみさまチャレンジ2の裏3段を終え、裏4段を迎えましたが、
えげつないです。
対ドルマゲス
この裏4段で最もやばいと思うこと。それは、
スパパラ編成なのに忘却の幻術でパラの戦友の盾を封じられること
…十分やべぇけど、これではなくて、
いてつくはどう→マヒャド→ベギラゴンの悪魔的コンボ
…ほぼ致命的ではあるけど、これでもなくて、
こいつ。そう、この無慈悲な赤三角形3つ。
強制3倍速
私はあまり見たことがない、星ドラ独自の戦闘時速度向上による難易度アップ。
強制3倍速の前にまったく指が追い付かず、ひたすら棺桶をご用意する始末。とりあえず、このマークについて言えることは、
もう見たくない
ということです。
最終的にパーティはバトマス、パラ、スパ×2でいきました。
必要な耐性は、
・ヒャド、ギラ、封印、ジバリア、やすみ、幻惑、眠り、守備力アップ
とのことで、重視すべきは
・ヒャド、ギラ、ジバリア、やすみ
あたりかなと思います。
バトマス。アタッカー役です。ひと通りの耐性を積みました。
パラ。戦友でスパ守り役想定。
スパ。回復兼サポート役。耐性は弱め。
フレンドさんは、回復役として備えていそうな方を探し、ご招待しました。
さぁ道化退治だ!棺桶はださんぞ!
戦闘開始!
とりあえず、第一形態をしりぞけたんですが、パラがまさかの職業スキル封印をくらいまして…
この時点でスパパラ作戦はすでに破綻済み。もはや、パラが何をしていたかまったく記憶がありません。
頼みの綱はバトマス。こだま奥義爪嵐撃で削るしかもはや道はない。
一発目の 波動→マヒャド→ベギラゴン の悪魔的コンボでしたが、星神のしずくとベホマラーにて即回復で事なきを得ました。
その後地道に削り、2回目の 波動→マヒャド→ベギラゴン の悪魔的コンボ。しかも直後に氷塊おとしを今にも放たんとしている状態。
終わった
と思ったが、必死にタップしていたしずくがベギラゴン後に放り投げることに成功しまして、再び事なきを得ました。
ようやくフィニッシュ。
無事にミッションクリアできましたとさ。
速度強制と悪魔的コンボ対策
個人的な感想ですが、速度強制に関しては、
慣れる
しかないかなと。強いて言うなら、操作しきれないのでやることを極力なくすことですかね。
悪魔的コンボ対策ですが、
しずくを投げるタイミング
が重要だと思います。
耐性は積んだつもりですが、波動→マヒャド→ベギラゴン後はあと一撃全体攻撃が入るとほぼ落ちる状態なので、コンボ後にしずくが投げられればゴールは近いかと。
裏4段バッチゲット
というか、ドルマゲス初討伐に驚愕しましたわ。
さぁ、かみチャレも裏5段と半分にさしかかりました。次は3体いますが、地道に退治していきたいと思います。