Pocket

「名声はあとからやってくる 最初から求めてはいけない…」

ブ、ブロキーナぁ…!

どうも、じゃじゃまるです。
冒頭のセリフが気になる方は、ダイの大冒険の単行本14~15巻をどうぞ。

ついに第7弾となりまして、幻ボスシリーズラストになります。今までの幻ボスたちとの戦歴ですが、

4勝(エグチキ、エスターク、しんりゅう、幻龍)
2敗(ダークドレアム、かみさま)

全て初見での討伐を目標にしていましたが、私の星ドラスキルではなかなか難しい。ですが、ラストはこやつと対戦して見事に勝ち切り、最初から名声を求めてブロキーナに叱られようと思います。

竜神王との戦い

実は私、竜神王は星ドラで初めて見ました。ドラクエ8の裏ボスとして登場するとのことですが、ドラクエ8は少ししかプレイしたことがないので見たことがありませんでした。

というのも、「【星のドラゴンクエスト】 始めました!」でもドラクエの思い出を語っていますが、私の中でドラクエは5・6で形が確立されてしまい、2Dの世界がしっくりきてたんですね。ドラクエ8の3Dの世界というのが当時どうもしっくりこなくて…

しかし、私の母親がいわゆるドラクエ好きでして。なんと、ドラクエ8をやってたんですね。ただ困ったことに、きつそうなボス戦だけはなぜかやらない。いつも私頼り。ストーリーの展開を全く知らないまま、ドルマゲス戦だけ私がやる羽目に…なんとか倒しましたが、やってみて分かったことは何事もストーリーが大事ということ。ボスを倒して達成感がなかったのは初めての経験でした。なので、ドラクエ8ではドルマゲスだけ知ってます。

と、前置きで長々と述べましたが、結局何が言いたいか。

まぁ、竜神王に何の思い出もないということです。無心で挑みます。

パーティは海賊×2、スパ×2で、炎ブレ・デイン・休み・会心の耐性が必要らしいので、装備で耐性とれるものはとります。

海賊1人目。炎ブレ・デイン・会心耐性で、ジゴフラは呪文無効盾、紋章+食べ物で休み対策。幻惑対策は竜巻しょうかん積んでます。

海賊2人目。基本的に1人目と一緒。

スパ1人目。海賊とそんなには変わらないですね。

フレンドさんは回復兼サポ要員。この時期、対竜神王用の耐性とれている方はいなかったですが、いくつか耐性とれている方を発見。さぁ、戦だ!

よろしくお願いしまーす!

開始直後のしゃくねつ!とりあえずガードで。

イエスぅぅぅ!

ジゴフラぁ!

イエスぅぅぅ!

ジゴフラぁ!!

イエスぅぅぅ!

ジゴフラぁ!!!

イエスぅぅぅ!

イエスぅぅぅ!

…ということで、とりあえずわかったこと。ジゴフラ早すぎ。やること多すぎて、ガードが間に合わん。これは星ドラスキルの足りなさですわ。

そんな私にこの言葉を。

「男の戦いには… 勝ち負けより大事なものがあるんだってことをな…!!」

気になる方は、ダイの大冒険の単行本第13巻をどうぞ。

幻のボス退治を終えて

1発勝負で4勝3敗。まだまだ実力が足りんということは分かりました。パーフェクトクリアできていないエスタークと、ダークドレアム・かみさま・竜神王はリベンジします。


…カギを十分に集めたらね!

Pocket

One Reply to “【星のドラゴンクエスト】 幻のボス退治!第7弾”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です